TOEFLなお話

今日は、朝も早くからTOEFLを受けに行ってきたわけですが、もう大変だったよぅ……
いつも大学行くのに乗ってるのと同じ時間の電車に乗って、北千住で日比谷線に。日比谷線混んでるねぇ〜と思いつつ茅場町へ。
で、さんざん会場を探したんですけどないんですよ〜。なんかampm前の高いビルの15階ってことだったんですけど、ampmはあるけど、ビルっぽいものがまるでないんですよ。そうこうしてるうちに8:30(集合時間)になりまして、手帳を見直すと…
2丁目じゃなくて1丁目だったのね………あはは(乾いた笑い
で、トイレに行きたいのを我慢しつつダッシュですよ。で、とってもわかりやすいビルについて、無駄に筆記体で署名させられてなんとか受験。

最初はリスニングで、1回目でヘッドフォンの音量あわせようとまったりやってたら、TOEFLって1回しか流れないのね…あはははは。一問目死亡。
気を取り直して第二問。って音声めっちゃこもってるやん!!これって、1回1回音量調整しなきゃいけないのね…(涙 と涙してるうちに二問目も流れてしまったわけで…。てーかあんたおかしいよTOEFLさんよ。ちゃんと聞かせてくれよ……。
となげきつつ、ほどよくTOEFLさんの使い方もわかってきて、ご機嫌をうかがいつつ、順調に問題をこなしていたところで、突然コンピューターがフリーズ……………。…………ありえない。

おかしいよあんた!!!*1

しかも、リスニングパート読み終わって、問題文に入ったとたんにフリーズですよ。お姉さん呼んで直してもらったんですけど、10分ぐらいかかって、「はい、直りました♪」って、もう忘れてるに決まってんだろ!?(といえない自分)

スコアの送り方もわからんかったし、また受験しなきゃだめですねこりゃ(苦笑
ちなみにリスニングが異常に悪かったような気が……(汗

*1:あんたと書いてTOEFLと読むのです。